遷延性意識障害の87歳の母

person70代以上/女性 -

87歳の母がくも膜下出血で倒れ(グレード2)、救急車で搬送された病院で、開頭手術を受けました。運ばれた時は普通に話もできましたが、術後意識が戻らず、(一時はこちらのいうことには反応できることもありましたが、)その後、水頭症になり、シャント術も行いましたが、目は開けるようになりましたが、意識はなく、こちらの言うことも全くわからなくなりました。
病院からは、療養型病院に転院するように言われましたが,どうしてもリハビリ病院に転院させたかったので、私が探し,お願いして、引き受けてくださるリハ病院に転院しました。最初の病院では、ただずっと寝かされているだけで、リハビリもろくにしてもらえず、私が毎日病院に行くと、母の手足は冷たく硬直していて…
でも、今転院先ではよくリハビリをやっていただいていて、手足も血流が回っていて、柔らかくホッとしています。こんなにも違うものかと思いました。ただ、意識もなく、指示もないのに、手を1人でぐるぐる回し続けているのですが、これはどういった現象なのでしょうか。ずっと回し続けているので、疲れないかと心配で、面会時に手を押さえようとすると、すごい力で振り払われます。
今の病院でも、倒れた時グレード2で、手術でここまで重くなるのは、ここ数年見たことがないと言われました。
前の病院には不信感も一杯ですが、今どうにかできることをしたいと思うのですが、この現象はどう理解すれば良いのでしょうか。
気管切開をしていて話せないので…目は開けていますが、視点は合わずです。
よろしくお願いいたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師