強迫観念への対応について

person20代/男性 -

一年前程から強迫性障害になり、今でも良くなったり悪くなったりを繰り返しながら続いています…

先程、洗濯物を干している時に、強迫観念を感じ、不安に襲われています。

ガスストーブ(灯油などは使わず、ガス栓とコンセントに差し込むタイプです)の使用中に、干すために上にかけていた濡れた洗濯物が一瞬ですが、落ちてしまいました。
即座に拾い上げたのですが、ストーブの裏側(温風が出る吹き出し口とは反対側)から上部にかけて、洗濯物がストーブと接する形になってしまいました。
現状、焦げ臭いや燃えているといった変化はありません。

以下質問になりますが、
1 この場合、数時間経ってから、落ちた服から燃え始める、などということはあるのでしょうか。

2 今回のような命に関わるような事柄や不安だけでなく、何かの行動(今回だとストーブの上に洗濯物を落とした)を起因として起きる強迫観念は、他の強迫観念と違って、我慢してやり過ごすことが出来ず、確認行為に走ってしまうのですが、何か考え方や心の持ち方などの対策はありますでしょうか。 

よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師