90歳母の プリズムの入った眼鏡の使用方法で教えてほしいことがあります。
person70代以上/女性 -
90歳の母が乱視でプリズムの入った眼鏡を作っていますが、本を読むとき以外、ほとんどかけることなく過ごし、物が二重に見えるので、ずっと片目をつぶってテレビを見たり本を読んだりしていたようなのですが、ここ数日片目で見たときにぼやけて少し見えにくくなっていて、両眼で見たときの二重の見え方もひどくなり、目を使うと頭が痛くなるため、プリズムの入った眼鏡をかけて過ごすようにしています。
かけるとやはり二重になり方が少しましなようですが、とても疲れるようです。
1. 疲れたときしばらく外し、またかけるというようなかけ方をするとメガネになれにくいのでしょうか?
2. 時々休みながらかけると何か問題はありますか?疲れても頑張ってできるだけ外さずにいる方がいいですか?
3. プリズムの入った眼鏡をかけ続けることによって、裸眼での乱視もましになるのでしょうか?
4. 体調が悪く寝転んでテレビを見ることが多かったのですが、横になってテレビを見ると乱視がひどくなる原因になりますか?
5. 両眼で見ると二重になるので片目をつぶって見ているのは気になっていましたが、今回眼科に言って検査してもらったら、いつも使用している方の視力が少し落ちていましたので、やはり頑張ってメガネを使用して両眼で見た方がいいのではないかと思っています。
6. 本を読むのも大好きで、寝る前にベッドで必ず小説を読んでから寝ていますし、スマホを見るのも好きです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、母もメガネの使い方を気にしていますのでよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。