採血の結果 リウマチ 肝臓

person40代/女性 -

数年前から度々指の痛みやバネ指があり、私が心配症のため今まで何度か血液検査しましたがリウマチではないとのこと。
レントゲンやエコーも撮り、変形性関節症やホルモンによるものだと言われてきました。

今回は肩の痛みもありいつもと別の整形外科へ行き、念のため血液検査をしましたがやはりリウマチではないとの事(肩は石灰化あり)だったのですが
CCPとRFが基準値内ではあるものの数年前と比べると少しずつ値が上がってきてます。
これはリウマチに近づいているのでしょうか?

【CCP】
2023年10月 0.7
現在    1.0

【RF】
2023年8月 8
10月 9
2024年4月 11
現在    12

ちなみに2023年春の会社の健診でMMP-3がオプションであったので追加で検査してもらったらその時の値は52でした。

今回の血液検査の写真添付します。

全て基準値内ですが、ネットで調べたらRFは以前は10までが基準値だったようで、2011年頃当時RFが12だった人がリウマチと診断されたケースもあったようで急に不安になってしまいました。

1...関節痛も持続してますがリウマチだけではなく他の病気含め病気に近づいてるわけでもないのでしょうか?

2...医師からは経過観察など言われず、もしまた何かあったら来てくださいで終わりましたが定期的に採血するほどでもないのでしょうか?

3...また、血小板が20万以下だと肝臓に異常があるとネットで見たのですが本当ですか?

4...血沈の値、低いですが問題ないですか?前回は3と6でした。

心配性ですみませんが以上について教えてください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師