生肉を掴んだ菜箸、水洗いで菌は落ちますか

person20代/女性 -

22週妊婦です。
トキソプラズマには日頃気をつけてるつもりですが、今日豚肉を掴んだ木製の菜箸を雑に洗ってしまいました。(スポンジで2〜3回こすりましたが、洗剤がちゃんとついていなかったです)
その後、干しておいた菜箸の先に触れた際、ややヌメリけを感じました。
ヌメリが残っていたので、トキソプラズマの菌がちゃんと落ちていなかったら…と考えると不安でたまりません。
(菜箸は他の食器と一緒に干してありました)

そこで質問なのですが、
生肉を掴んだ菜箸(木製)にトキソプラズマが付着していた場合、洗剤をつけず水洗いのみでは菌は洗い流せないのでしょうか?(もし水洗いで洗い流せないのであれば、例えば生野菜も水洗いでは不十分ということになるように思えます)

過敏になり、日々の暮らしが辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師