左目白内障後の黄斑前膜について
person50代/女性 -
2年半前に左目の白内障手術(保険適用内)受けました。
今年夏頃の定期検診にて、左目が少し見えにくく診ていただいたところ、後発白内障とのことでした。その時に左目に黄斑前膜がセロハンのように薄くかかっていると聞きました。画像を見ると、薄くシワが少し寄っているように見えました。黄斑前膜に対しては、今後経過観察ということでした。
そして先週(12月2日)に左目の後発白内障レーザー治療を受けました。今日で1週間経ちますが、視力は1.2まで見えるようになりました。なのですが、ほんとに少しなのですがカレンダーや障子などの線がゆがんで見えます。そしてこれもほんの少しなのですが、物や人が大きく見える感じがします。
12月7日にレーザー手術後検診にて、主治医にそのことを相談したところ、画像では黄斑前膜は薄くあって、少し移動していると言っていました。また見え方に影響する視神経?のところには黄斑前膜はかかっていないから大丈夫とのこと、またレーザー治療を受けたばかりで、今まであまりよく見えておらず、屈折して見えていた左目が、急に見えてきて、脳みそがびっくりしているから、だんだん脳も慣れてきて、次第にゆがみなどの見え方は治るから大丈夫と言われました。次回の診察は3ヶ月後ということでした。お薬は、目の乾燥があるからとヒアルロン酸をいただいています。
左目の少しゆがんで見えることや、少し大きく見えることは、いずれ治ってくるのでしょうか。それとも気のせいなのでしょうか。今後どんどん進行して、見えづらくなっていくなるのでしょうか。また黄斑前膜はその後どのようになっていくのでしょうか。
とてもとても心配で相談させていただきました。教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。