乳がん検診 石灰化の種類について
person40代/女性 -
乳がん検診(マンモ、触診、エコー)を毎年受けています。2024年度のマンモで、左にトゲトゲの石灰化、極小さいものが複数、1箇所にあり、全体で2.6mm しこりなし、エコー異常なしでした。 気がついたのは、2024年度でしたが、先生が、さかのぼって、2023.2022年度のマンモと比べると、よくみたら2023.2022年度にも映っていて、サイズは変わらず、色だけが濃くなってきたので、今年ひっかかったようでした。
大学病院で、マンモを使いながら針を使って取り除くという方法もあるが、まだ2.6ミリと小さい為、針を刺した時に圧がかかり、乳房がゆがみ ターゲットにきちんと辿りつけるか…という懸念もある、とおっしゃっていて、この2年で広がっていないので、半年後の経過観察になりました。
ネットで見ると、トゲトゲ状のもので、複数が1箇所にあるのは、悪性と書いてあり、
半年後でも大丈夫なのか、不安です。
また、セカンドオピニオンを受ける場合は、複数年のマンモの画像を持って、見比べていただいたりして判断するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。