腹式単純子宮全摘出術後 腸閉塞の心配

person50代/女性 -

50代です。32年前に帝王切開歴ありです。
2週間前に卵巣悪性境界で開腹手術(腹式単純子宮全摘出術)をしました。
回復は順調で術後6日で退院しましたが、入院中、自分では動いてるつもりでしたが、今考えるとあまり歩いていないと思います。横になってる事は少なく 立ってるか座ってることが多かったです。今になってとても心配になってきました。

相談です。
(1)入院中に歩かないと癒着はひどくなり、これから腸閉塞になりやすいのでしょうか?
  
(2)癒着防止シートはどのくらいの効果があるのでしょうか?
癒着をどの程度抑えてくれるのでしょうか?                

(3)卵巣子宮を全摘すると、その場所に直腸や大腸、小腸が移動して、他の臓器と癒着して腸閉塞を起こしやすいと書いてありましたが、腸閉塞になる確率はどのくらいでしょうか?入院中に歩かなかった事でリスクは高くなるのでしょうか?

(4)卵巣子宮全摘の場合 癒着はどの場所で起きるのでしょうか?
その癒着は腸閉塞になる場所なのでしょうか?

腸閉塞が怖くて怖くて仕方ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師