新生児の授乳、睡眠、夜泣きについて
person30代/女性 -
生後5日の新生児についてです。
授乳、ミルクに全く興味がありません。
母乳は複数の助産師さんに手伝っていただきましたが、乳首を含ませても吸わず、そのままボーッとしていたり、寝てしまったりします。ベテラン助産師さんも首を傾げており、非常に不安です。
また、昼間はずっと寝ていて、お腹が空いているであろう時間でも寝ています。
前回のミルクから3時間経ったため、起こしてミルクを飲ませようとしますが、起きないので無理やり口に哺乳瓶を捩じ込んでやっと目を瞑ったまま飲んでくれる、みたいな感じです。
逆に夜は何をしてもずっと泣いています。生後数日でこんなに?ってくらい断末魔のように泣き叫びます。泣いているところにミルクをあげても口を結んで開けないこともあります。
本日体重が増えていないこと、お腹が空いても泣かないことをお医者さんに指摘されてしまいました。
新生児なのでずっと寝ているのが当たり前だと思っていましたが、普通はお腹が空けば昼間でも泣くよと言われ非常にショックを受けております。
反射や本能で母乳を欲しがったり、お腹が空いたら泣いて合図を出したりできないのは、個性で片付けられるものなのでしょうか。また、夜泣きは正常なのでしょうか。とても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。