膀胱炎を繰り返します
person20代/女性 -
膀胱炎を繰り返します。
2ヶ月に一回くらいのペースで膀胱炎にかかり、そのたび抗生剤で治ります。
原因菌はいつも大腸菌で、性行為後に必ずなります。エコーで膀胱を見てもらってますが異常なしです。
性行為前と後のシャワーや後の排尿を行っていますが、またなってしまいました...。
質問は
・これ以上の予防法はありますか。
・陰部はデリーケートゾーン用の洗剤で洗ってますが洗わない方がいいですか
・一年に何回も抗生剤を飲むので耐性菌が心配です。これがあと毎年続くと...心配です。適切に指示通り飲んでいれば過剰に心配する必要はないのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。