PSA高値と自覚症状
person60代/男性 -
現在68歳です。二年前の2022年にPSA6.5のため生検しました。のちに高値の理由がわかったことですが、射精後一週間以内であったこと。当時、超音波による針生検は異常なし。但し前立腺肥大30gと言われ、この程度は治療しないとの診断結果でした。2023年はPSA2.3でした。
本題ですが、ここ2から3ヶ月前からの自覚症状は射精の際に前立腺(睾丸と肛門の間の奥)にかなりの灼熱感があります。また、排尿時の勢いが、ここ数ヶ月前よりも少し弱くなった感じがします。頻尿や残尿感等他は全くありません。
ご質問したいこと
1.上記灼熱感の原因は精検しないとわからないことは重々承知の上で、あえてお聞きしたいのですが、先生のご経験から前立腺炎か前立腺がんのどちらの疑いが大きいでしょうか?がんの家族歴はありません。
2.前立腺炎のリスクファクターの一つに過去針生検があります。昨年のPSAは正常ですが、二年前の生検が今ごろになって影響してくるかどうか?この質問の意図は消去法の選択に過ぎません。
長文になりましたが、宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。