膀胱癌手術のTUR-Bt後の逆行性射精について
person40代/男性 -
膀胱癌のステージ1のTisありのハイリスクにて二度のTUR-Bt後にBCG治療を行い、効果の確認のための三度目のTUR-Btを11月頭に受けました。(病理の結果は良い結果をいただけました)
術後一ヶ月程度たち、射精した際にあまり量が出ず、その後の排尿時に白濁したものが混ざっている印象があるのが何回か続いています。(まだ排尿時痛が多少残る状態ではあります)
ネットで調べると「逆行性射精」という言葉が出てきたのですが、こちらは前立腺系の手術のTUR-Pではなく、膀胱癌の手術でのTUR-Btでも起きることはあるのでしょうか?
(手術の部位は膀胱頚部を広く取るような範囲ではなく、メインの腫瘍は頂部で三回目の手術では組織を検査用に全体的にランダム採取した感じで大きく削ったりはしていないと聞いています。)
これは一時的なものなのか、長期的なものになるのかちょっと不安になり、ご質問させていただきました。(1回目2回目の手術時はこのようなことはありませんでした。)
ご確認お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。