眼のしょぼしょぼ感(ドライアイ?)で困ってます
person70代以上/男性 -
最近目がしょぼしょぼ(ツッパリ感)する症状で眼科医を受診しています。診察では眼圧、視力は異常なしでヒアルロン酸、サンコバを点眼するように指導されます。ドライアイとは言及されません。又症状として両目から乾いたメカスも出ます(目ヤニではないと思います。)
11月中頃も同様症状で10日位で和らぎました。
私的にはこの時期エアコンを多用しているので湿度を気にしながら加湿器を使う。ホットタオルでまぶたを温める。目をなるべく休める(スマホを控える)等工夫してます。
繰り返し起きることや点眼のみで治まるのかまたドライアイともいわれないのも不安です。
何かアドバイスあれば享受願います。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。