中2の娘が醜形恐怖症ではないかと思っています。
person10代/女性 -
中2の娘です。小学校6年生頃から学校へ行き渋ったり写真に写ることを嫌がるようになりました。中学校入学後も他人との容姿の比較が多くなって学校を休む回数が増えました。2年生になり数日登校しましたが、その後行けなくなり、スクールカウンセラーと相談の上、近所の精神科を受診し強迫性障害や不安障害と診断されました。薬物治療とカウンセリングの両方を勧められましたが、本人の希望で薬物治療のみを開始し、エスシタロプラム錠10mg0.5錠を2週間、副作用がそれほど無かったのでその後同薬を1錠にして1ヶ月間服用(3日に1日は飲み忘れあり)。そこまでで本人も親もあまり変化を感じないむねを伝えた後、エスシタロプラム1錠にレキサルティOD錠0.5mg1錠も併せて1ヶ月分服用、その後レキサルティ錠が2錠に増え1ヶ月分処方されましたが本人が効果を感じられなかった事もあり2日に1回は服用を拒否していました。その後は通院自体を拒否し現在は不登校です。朝10時前後まで寝て夜11時頃までほとんど自室にこもりタブレットでsnsや動画視聴。また自宅ではフードを被り顔を見せないようにしており、鏡を見る、自撮りをする、化粧をするなどもしてその度に部屋から号泣する声が聞こえることもあります。また常々「死にたい」、「生きていても意味がない」などのメッセージを送ってきます。親子関係は母親が始めのうちは何とか学校に行かせようとぶつかることも多く互いにストレスを抱えていましたが、最近は登校が難しいことを受け入れて小言や嫌味を言う事も減り関係は改善しています。親としては再度別の病院で診断や治療を希望したいのでずが、本人はそもそも外出が困難な上以前通院した病院の先生のイメージが悪かったことや薬の効果があまり感じられなかった事もあり通院には応じる気配がありません。私は醜形恐怖症ではと感じています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。