アダリムマブを使った強膜炎の治療について
person30代/女性 -
強膜炎を10年以上繰り返しています。
ステロイド点眼で眼圧が上がり、昨年ステロイド性の緑内障にもなりました。
今年の5月から大学病院に通っており、強膜炎の治療を進めています。
使用している目薬
・フルオロメトロン(1日5回)
・ブロナック
・グラナテック
・ミケラン
その他内服で
・プレドニゾロン(1日15mg)
・メトトレキサート(土日に分けて合計2mg×5錠)
など
プレドニゾロンは8月末から、メトトレキサートは10月末から使用していますが、強膜炎の再発を繰り返しており、なかなか安定しません。
プレドニゾロンはこの2ヶ月ほど15mg〜12.5mgの使用を行き来しており、現在は15mgで目の炎症が落ち着いています。
この量のステロイドを長期間続けるのは避けたいそうで、アダリムマブ(ヒュミラ)を使った治療を提案されました。
今使っている薬が効かないのであれば薬を変えるしかありませんが、薬の値段なども含め、不安なことばかりですので、先生方にご意見をお伺いしたいです。
1.アダリムマブを使い始めたら、この先ずっと使用を続けると先生に言われたのですが(強膜炎が再発する可能性があるため)、症状が落ち着いた時に薬をやめるという選択肢は一般的ではないのでしょうか。
薬代が高いので、ずっと使い続けるのは避けたいというのが本音です。
2.現在メトトレキサートを7週間ほど使っていますが、このまま使用を続けていれば効果が出てきてアダリムマブを使わずに炎症が落ち着いてくる可能性はありますか。
先生方のご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。