下の真ん中に白いできものが出来ました
person30代/女性 -
産後2ヶ月です。舌に違和感があり、鏡で見ると下の真ん中に2-3センチ程の白く隆起したできもの(細かなひだのような形状)ができ、口腔外科を受診しました。このできものは、できたり小さくなったり消えたり、と変化しています。
細胞診の結果、クラス3偽陽性と書かれており、担当医の話では「産後のホルモンバランスの急激な変化も関係している可能性あり。現状では悪性とは判断できないものの異常はあるのは確かなので経過観察が必要です‥」とのことでした。緊急性はなさそうな雰囲気でしたが、非常に不安です。
紹介状いただき、2週間後に大きな病院で受診予定です。
ここ数年は飲酒も滅多にせず、喫煙歴もなく、家族に癌の人もいません。
クラス3でも癌の可能性があるのでしょうか?また、癌以外の場合はどんな可能性がありますか?
妊娠前にハイフを何度か受けてしまい、噂でハイフが発がん性リスク高めるという記事も見て、ますます不安に感じています。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。