慢性骨髄性白血病の治療中の風邪薬や市販薬の服用について
person70代以上/男性 -
70歳 男です。
先日も同じような質問したばかりですが、スプリセル錠50mg毎朝2錠服用を7日前から始めました。血液内科でみていただいており毎週採血など検査もしてます。
副作用は、だるさ感、やや頭の重さ感、やや痒み、吐き気が少しあります。
お聞きしたいのは、風邪などの病気(風邪、鎮痛薬、逆流性食道炎など)での服用はどうなのでしょうか。葛根湯、市販の風邪薬、逆流性食道炎などは今回の治療前はよく飲んでいました。
血液内科の先生にも質問しましたが、あまり良い返事はなく「風邪やだるさは休んでれば良い」的なことと、町の病院にかかるときは慢性骨髄性白血病の治療薬を伝えて確認してほしい的な返答でした。処方箋の薬剤師さんも葛根湯などは服用しない方が良い的な返事でした。インフルエンザのワクチンなども良いのか気になります。風邪で高熱でない時は市販薬や葛根湯になります。
この症状が副作用なのかどうかもわかりません。今後スプリセルは長く服用する薬なので、ご相談です。
現在、風邪の症状(喉に痰が絡む、頭痛とだるさ、熱は36.5度で平熱)が出ていまして、家族に風邪で寝込んでるものもおります。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。