脳波検査の結果について(てんかん)

person60代/女性 -

症状に気がついたのは11月14日でした。
左目の端に光が見えました。眼球を動かすとチラチラしました。様子を見ていたのですが、常に症状があり、11月20日に眼科クリニックで検査をしましたが、異常なしでした。
頭痛もあったので、11月28日に脳神経外科クリニックで、頭部MRI、頸動脈エコーをしましたが、異常は見つからず。
症状は悪化して、左目の正面にも、いつも光が見えるようになりました。ある時は、光が強くなり、黒い点やモヤモヤも出て、パソコンが見えなくなりました。
総合病院の脳神経内科への紹介状を頂いて、12月11日に脳波検査をしました。念の為、総合病院の眼科でも再度、検査をしましたが、異常ありませんでした。ミグシス5mg朝夕1週間分処方されたしたが、全然効果はありませんでした。
12月18日に脳波検査の結果、てんかんの典型的な波形は見つからなかったが、放っておくと、そうなりそうな怪しい波形はあったと言われました。
バルプロ酸ナトリウム錠 100mg4錠朝夕1週間処方され、来週受診して、増量または、薬を追加するかも知れないそうです。
62歳ですが、今までてんかんの発作を起こした事は一度もありません。
家族にてんかんはいません。
心配なのは、毎日、常に症状がある事です。
質問ですが、この症状はてんかん以外に考えられる原因はありますでしょうか?
てんかんになりそうな怪しい波形が原因だとすると薬で抑えられるのでしょうか?
目の症状だけではなく、意識を失うことになる(進行する)可能性はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師