石灰沈着性腱板炎で痛みが出てから3ヶ月経ちましたが、そろそろ別の治療を考えてもよいでしようか?
person40代/女性 -
石灰沈着性腱板炎になりまして、6月に一度目。9月半ばに再発、別のクリニックで衝撃波をして3ヶ月経ちましたが一向に良くならず、時々夜間痛の激痛で寝れず、かなり苦痛のある3ヶ月を過ごしました。そろそろ違う治療法を模索してみたいと相談に来ました。
診療記録
6月初診 レントゲン。痛み止めの注射。1ヶ月半ほどファモチジン、ロキソプロフェンと湿布のロキソプロフェン。その後寛解。
9月再発。他の治療法を求め別クリニックへ。レントゲンからの衝撃波。衝撃波は2週間に一度。ロキソプロフェン、レバミピド、ロキソプロフェンの湿布。11月頭にMRI。腱板断裂の診断否定。
現在、薬は上記のまま。1ヶ月に数回、寝れないほどの激痛。クリニックの先生に相談しましたが、今はこれで良いとのこと。薬もこれ以上増やしたり変えたりすることはないとのこと。激痛は、衝撃波を受けて細かくなった石灰が吸収される時に出る痛みとのこと。そこでのクリニックでは、ここまでが治療法としての限界なのかなと感じています。(1ヶ月後にレントゲンを撮って、石灰が薄くなったのは確認しましたが、痛みが酷い時があり辛いです。)
[整形とは別診療記録]
心療内科に通い不安障害があります。痛すぎと寝れなさすぎで、家族に大きな負担をかけているのではと不安に。最悪も時々考えてしまっている状態です。
で、そろそろ違う治療法を模索…として手術や吸引を考えたほうが良いのでは?と相談させていただいています。その場合、自分で大きな病院を調べて連絡をとり、その後に今のクリニックにセカンドオピニオンをしたいと申し出ればよいのでしょうか?それとも、ほかの治療法等あるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。
以前相談させて頂いてアドバイス貰った先生方、すみません。全部却下されてしまいました。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。