70代の男性、白血球・赤血球・血小板減少で、肺炎になりました
person70代以上/男性 -
白血球・赤血球・血小板減少で困っています。
10月23日の血液検査結果、白血球22・赤血球373・血色素12.3・
ヘマトクリット36.4・血小板12.0の為、大病院に紹介されました。
入院までに、色んな検査しましたが、先生は、血液ばかりを気にして
いたために、肺炎に気つかずCTで分かったような感じです。
肺炎の為、入院は、11月01日にしました。(入院11日間)
12月06日に骨髄検査(骨髄穿刺と骨髄生検)しました。
1週間後、結果はまず異常なしだろうと言われました。
全部、検査は出来てないけど、そんな感じです。
じゃ、なで、白血球、赤血球、血小板が減少してるのか、ですが…
血液関係は、治療してませんが血小板数が基準値に何とか入っています。
12月13日、白血球25・赤血球306・ヘモグロビン9.5です。
ここまで、少しの上下はありますけどね。
貧血おこしています。
鉄欠乏性貧血だから、輸血とか鉄剤で補うしかないですね?
血液内科の先生は、何処からか出血してると言われ、胃カメラとか、
大腸の検査を言われるのですが、それより貧血を何とかしてほしいと
思っています。
倦怠感は有るし、頭痛はするし、食欲不振になるはで困っています。
膠原病とか、ウイルス感染とかじゃないらしいです。
これって、何が原因で血液減少してると思われます。
先生方、よろしくお願いします。
今も、肺炎がぶり返そうとしてる為に抗菌薬で治療しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。