さまざまな感染の可能性

person20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月です。

妊娠7ヶ月の頃、出先でトイレに行った際、トイレの内側に乾いていない尿や血がついていて、気づかず使用してしまいました。
⑴直接手で触ったりなどはしていませんが、陰毛に付着したり、太ももなどには付着している可能性はあります。陰毛に付着してそれが膣の入り口に付着し、子宮に入ってしまっている場合、肝炎や性病に感染する可能性はありますか?
⑵次回の検査で後期の血液検査がありますが、その際に肝炎や性病ので検査も受けた方がいいでしょうか?

また、妊娠8ヶ月の頃、子供(0歳、1歳半、2歳半)がいる友達の家に遊びに行きました。
⑶おもちゃや絵本などに子どもがよだれを垂らしていて、それに何度も触れました。触れた後、手を洗わずトイレに行きました。トイレットペーパーで拭いている時にサイトメガロが経膣感染する可能性はあるのでしょうか?
⑷友達は子供と遊んだり、おむつ替えをした後手を洗わず、そのまま飲み物や食べ物を用意してくれ、その用意してくれたものを飲食しました。この経緯からサイトメガロに感染する可能性はあるのでしょうか?
⑸妊娠12週頃にサイトメガロの抗体検査を受け、抗体は持っているということがわかっていますが、再度検査を受けた方がいいでしょうか?

たくさん質問して申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師