カロナールの使用頻度について
person10代/男性 -
12歳息子なんですが、今朝から咽頭痛があり、唾を飲み込むのも会話するのもしんどいくらい痛いようで、以前処方されたカロナール(500)を内服させたところ、咽頭痛が軽くなりました。でも時間が経って薬の効果がきれるとまた痛みが出てきたようです。
内服間隔は6時間空けるようにはしますが、1日何回まで内服しても良いでしょうか?気になるのは毎日内服するとカロナールがだんだん効かなくなるんじゃないかと心配です。息子は時々頭痛があり、カロナールを内服するので効かなくなったら困るので、どれくらいの内服頻度であれば大丈夫か教えていただきたいです。息子は小学6年ですが、かなり大きく身長176cm.体重82kgあります。できれば咽頭痛がある時間を少なくしてあげたいなと思い、質問しました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。