肺膿瘍の他院受診について

person40代/女性 -

家族(40代女性)が 20年前から統合失調症で精神科専門病院に入院中です。
5ヶ月前にてんかん発作で頭をぶつけて流血、その後も発作が続く為、てんかん薬を増量。
転倒が度々あり歩行不可。食事もベッドでの生活となり、2ヶ月前から夜に高熱が出て朝方に落ち着く日々でした。 面会時、咳や衰弱が気になり病院側へ肺炎等の疑いを伝えるも、普段は咳も無く、酸素数値は問題ないとの返答。
それから2週間後、他院受診の提案があり、呼吸器内科を受診。
そこで、かなりの低栄養、誤嚥性肺炎を起こしひどい咳で肺膿瘍と診断されました。
抗生剤の点滴指示があり、普通1日4回を対応可能な1日3回で実施。
1週間後、2回目の外来。
肺レントゲンと血液検査が前回より改善しているので、次回外来不要、通常3〜4週間の点滴だが⻑いと2ヵ月かかる人もいるとの説明あり。

悪化したら診ると言われましたが、現在の病院は内科もなく胸部レントゲンの環境がないので、
先生にもっと次回外来についてお話しようとするも、家族が興奮してしまい、診察室を出ざるを得ませんでし た。
せめて1ヵ月後に経過を診て頂きたい旨、同席の入院先看護師に不安を伝えるも「先生は3〜4週間の抗生剤の指示でしたよね」と全く疑問はないようでした。

入院先の相談員と話し、先方の病院に確認してもらうも、医師が外来不要と診断したのであれば、次は初診予約をし、紹介状となぜ診てもらうかの情報が必要との事。
次は私だけが外来希望なので、看護師同席費用を全て請求します。 また、どれだけ先の受診になるかわかりませんとの事。

肺膿瘍は通常の肺炎より重症で敗血症等のリスクもあると思うのですが、
薬のやめ時、完治したかをレントゲンで診て頂きたいと思うのは我儘で、
このように2 回受診だけの対応が妥当なのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師