ALSが怖くてたまりません
person50代/女性 -
今年に入ってから、顎、手足が疲れやすく、あちこちの、主に足のピクつきがあるのでALSが不安で、先月、整形外科で首と腰のレントゲン、首のMRIを撮りました。
首はストレートネックでしたが、腰のレントゲンと首のMRIは異常ありませんでした。
念の為、脳神経内科も紹介していただき、先月受診しました。
ゴムのハンマーであちこちを叩いて反応を見たり、先生と力比べなどで力の強さの検査をしました。
その時点でALSの心配は無いと思いますと言われ、念の為に来月に頭部のMRIを受けます。
神経内科を受診した時より、顎や手足の疲れが激しいことがあります。
毎回、食事中、噛むと顎が疲れたり、歩いていても腰から足にかけてだるかったり、皿や髪を洗っていると腕が疲れたりします。
意識しすぎているせいなのか、足に力が入りにくく感じたり、疲れてボーっとしている時に一瞬、膝の力が抜けることがあるように感じるようになりました。
また、脳神経内科での体の動きの検査の時に、両肘を体の前で曲げて手を上にして、手首から先を左右に早く捻るのを繰り返せるかどうかをやるように言われ、その時は出来ましたが、先程、手をほぐそうと同じことをしようとしましたら、右手が思うように左右に動きませんでした。
パニックになり、何回か試していたら、スムーズに動くようになりました。
私は酷い冷え性で、今の時期は手足が冷たいです。
また、先程、両手を左右に早く捻ろうとした時は、ずっとスマホを打っていた直後で右腕が疲れていました。
しかし、病院の検査では出来たことが直ぐに出来なかったことで「ALSが進行したのでは?」と不安で仕方ありません。
1、冷えや腕の疲れで、片手だけそのように動かせないことはありますでしょうか?
2、その後、直ぐにスムーズに動かせるようになったので、ALSは心配しなくても大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。