パニック発作について
person20代/男性 -
今年の二月頃からパニック障害と機能性ディスペプシアを患い、現在治療中です。
昨日、自慰行為直後に全身の悪寒、震え、左首から左肩、腕にかけての成長痛のような痛く、だるい感覚、胸痛、動悸、吐き気、目眩、息苦しさが一度に襲ってきました。
エスシタロプラムとアルプラゾラムの1日1回服用で約半年ほど発作が出ていなかったのですが、唐突で、しかも半年前とは異なるようなパニック発作の出現だったため、強い不安感に襲われてしまいました。
特に、肥満体型であるため、胸痛や左半身の痛み、動悸から心臓病を心配し続けてしまっている状態です。
現在も時折発作が出そうな感覚があり、息苦しさや胸痛、吐き気や胃の不快感がずっと続いています。
現在服用中の薬は、タケキャブ、アコファイド、ミヤBM錠、エスシタロプラム、アルプラゾラムです。
今回の発作の起因として、身内の不幸や家族の入院、その他大量のタスクが重なったことによる睡眠不足やストレスがあると考えています。
あまりに心配になって救急病院で心電図のみ取ってもらいましたが、異常はなしでした。
しかし、病気不安症からパニック障害を引き起こしているため、どうしても不安感が引かず、安定剤もあまり効いていない感じがします。
年末年始が近いこともあり、かかりつけの精神科や内科を予約できないため、AskDoctorsをご利用の先生方に、対処法を御教授願いたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。