角膜曲率とoctの関係
person30代/女性 -
先日コンタクト処方のため眼科に行きました
初診だったので複数の検査をし
緑内障の超初期かもしれないとのことで
経過観察となりました
先生の言った事で疑問点があります。
角膜曲率が8.1だったらしく基準が7.5なのに!と驚かれましたが稀な数値なのでしょうか?
またこの角膜曲率が8.1ある事で
octの数値が実際と異なることはありますか?
octの画像見ましたが、赤と黄色が少しだけありました。
強度近視が隠れているかもと言われましたがよくわかりませんでした。
コンタクトのSPHは左−3.0と右−3.75でBCは8.6です。
ご回答よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。