未破裂脳動脈瘤の手術後について

person30代/女性 -

現在妊娠中で、閃輝暗点が1週間に1回の頻度で5分ほど起こり、その後、頭痛が起こります。
以前も続くことが多かった際に、MRIで診てもらったのですが異常はなく。
妊娠初期にも、MRIで検査したのですが
異常は見られずでした。
次回の検査は、出産後となっています。

閃輝暗点が続く場合、脳梗塞になるという記事を目にするので、不安です。


第一子を出産後、13ミリの脳動脈瘤が右後大脳動脈(視野に関する部分)に見つかり、
ステント+カテーテル手術を行いました。
現在、手術後一年半となります。

1.閃輝暗点は、手術後から出るようになったので、手術したことが影響しているのでしょうか?
それとも別のことが考えられるのでしょうか。

2.また、4月に出産予定なのですが、
分娩方法かとしては何が適しているのでしょうか。

3.自然分娩での出産の場合、手術したものへの影響はでるのか。

4.妊娠中に、手術済みの未破裂脳動脈瘤が悪化することはあるのでしょうか。次のMRIの検査は、出産後となっているのですが、妊娠中に検査しなくても良いものなのかどうか。

沢山質問すみません。
お返事いただけると嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師