潰瘍性大腸炎の再燃についてアドバイスお願い致します。

person50代/女性 -

2024年10月1日に潰瘍性大腸炎の直腸型軽度と診断されました。
下記が治療経過です。

◆10/1~11/10 リアルダ2錠(夕食後)
症状は粘血便・出血などかなり少なくなっていました。

◆11/11~12/10 リアルダ4錠(夕食後)
症状はかなり良くなりました。

★11/15~12/8間(24日)症状全く出ませんでした

12/9~12/14かなり量が多い排便があった際、最後に少し出血しました。

★12/15~12/23(9日)症状全く出ませんでした

12/24~現在は少しの粘血便・出血があります。

現在月1回通院し、先生の処方通り薬を服用しております。
そこでアドバイス頂きたいのですが
1 このような状況は、短期の寛解と再燃を繰り返すという事でしょうか?
2 寛解の期間を長くする為に何か出来る事はありますか?
3 再燃する原因などありますか?
4 半年後内視鏡をするのですが、寛解と再燃を繰り返している場合
  どのような検査がされるのでしょうか?
5 何か気を付ける事などアドバイスお願い致します。

この病気の事をよく知って再燃しないような生活スタイルに変えていきたいと
思っていますので先生方のアドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師