乳房の線維腺腫について

person50代/女性 -

52歳です。
今日乳がん検診をうけました。
マンモグラフィとエコーと触診です。
病院はかなり大きい産婦人科の中の乳腺外科でベテランの先生です。

エコーで技師の方が一部分を念入りに映していたので、その後の先生の診断で、そこに何があったのかと聞きましたところ、
線維腺腫ですとの事でした。2,3ミリの円に近い楕円です。
1年3ヶ月前にも検診を受けたのですが、その時はありませんでした。
先生は線維腺腫とは何か、悪いものとの違いは周りとの境目がつるんとして綺麗なのが線維腺腫、ギザギザしているのが悪いもの、など詳しく説明してくれました。
これは悪いものではないので心配しなくてもいいですとも話してくれました。

しかし、私は心配性なので本当に大丈夫なのか、また来年の検査で良いのか?としつこく質問したので、
心配なら3ヶ月後にもう一度エコーをしてもいいですよ、と言われ3ヶ月後にエコーを再度する事になりました。

その後、ネットで調べると、線維腺腫は若い人に多く閉経に近くなると自然に小さくなることも多いとあります。
私は50歳で閉経し、今52歳で去年はなかったのに初めて線維腺腫ができたということは、あまり良くないのではないか?と不安が膨らんできました。
年齢的なことは先生からは何も話はなかったのですが。

質問ですが、
・線維腺腫は私のように閉経後にできることもあるのですか?

・3ヶ月後のエコーを再度受けるだけで良いのでしょうか?

・悪いものである可能性は本当に低いのでしょうか?

画像がないので難しいとは思いますが、不安で年が越せそうにありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師