性病クリニックへ行った事でのHIVの感染の可能性
person20代/女性 -
お世話になります。
HIVの感染が不安になり(おそらく大丈夫ですが、心配性で念の為受けておこうという気持ちで行きました)性病専門クリニックへ行ってきました。
入り口に手指消毒があり、消毒をして入り待合は個室のようなところにテーブルと椅子がありそこにスマホをおきました。
血液検査を別の部屋でして、お会計をして帰りましたが最後病院を出る時に扉のとってを触って出ようとしたら受付の人にあわてて開けますよ!と言われました。
その後一応市販の手指消毒(エタノール系)をしましたが、手を石鹸で洗う前に素手でポテトを食べてしまいました。
スマホも消毒せずに触った手で他のものも食べてしまいました。
帰ってきてから、性病専門のクリニックだから性病に不安な人がたくさんきていてHIVの人もいたかもしれない。
病院内をバタバタ触った手でポテトを食べてしまった。
これでHIVや他の感染症に移ったのではないかととても不安になっています。
ここで質問させてください。
1.もし病院内にHIV感染者がいたとして、私の今回の行動で感染の可能性は何%くらいありますか?
2.HIVウイルスは市販の手指消毒じゃ死滅しないでしょうか?
(ネットで調べたら熱湯消毒などしないと死滅しないと出てきて不安で仕方ありません)
3.HIV以外の性感染症も同じ条件でうつることはありますでしょうか?
とても不安です。
ご回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。