2歳半男児、上の歯にツノのようなもの
person乳幼児/男性 -
2歳6ヶ月の男児です。
上の歯(前歯の2つ隣、糸切り歯の隣)の表面が、写真の通りツノが生えたように凸凹しています。
先ほどソファの手すりに顎をぶつけたので、その時に欠けたのではないかと危惧しています。
ただ、欠けたのだとしたら断面と思われる箇所(ツノのようなものも含め)が妙に丸みを帯びているように見えます。
ぶつけた際に舌からは針の穴程度の出血がありましたが、歯茎からの出血はありませんでした。
本人はぶつけた後は痛がったりしておらず、触っても無反応です。食べ物を噛みちぎったりもしています。
歯医者には定期的にフッ素塗布に通っており、直近では11月末に受診し特に問題ありませんでした。
年末で受診できる病院が少ないので、受診の緊急性がどの程度かをご相談したいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。