ヤコブ病の感染経路について

person40代/男性 -

祖母がヤコブ病の疑いでした。
祖母は私が子供の頃から料理を作りによく家に来ていたり、かなり関わりがあらました。また、ヤコブ病の疑いがでてからも病院へ見舞いに行っていましたし、普通に触れていました。
私の母なんかは、より触れ合っていたと思いますし亡くなってからは施設から祖母が使っていた洗面用具など持ち帰って使ったりもしていました。
この条件で、祖母から私や母が感染していることはあり得ますか?
また、ヤコブ病患者が座った椅子などに食品を置いたりすると食品にプリオンがつくとかいう可能性はありますか?
涙や鼻水、掻き崩した傷、生理の血などが感染源になるかも教えていただけますと助かります。

以前質問させていただき、日常生活ではうつらないと言ってくださった先生方がいらして安心していたのですが、
こちらのサイトでヤコブ病を検索すると、
傷口に体液がつくと感染の可能性がある、や、嘔吐物は感染の可能性がある、等のお答えがあったりして、
日常生活でうつさないように気を付けるべきなのか?と思い改めて質問させていただいています。
一番気にしているのは子供への感染です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師