1歳2ヶ月男児の吐血
person乳幼児/男性 -
先ほど、3時半ごろに子供が目覚め、最初は機嫌よく声を出したりしていて、そのまま無視していました。(ベビーベッドで寝かせています。)
ですが段々とグズりだし、泣き出し、様子を伺っている最中に、2度ほど吐いたのかな?と、すぐさま見に行ってみると
食べ物と所々に濃い茶色の塊?血の塊?っぽい嘔吐物と綺麗な血液が敷布団カバーとブランケットに付着していました。
綺麗な血液の嘔吐っぽいのは、一応匂いを嗅いでみると血液の匂いと胃液の匂いがしていて、鼻に血が付着していなかったので鼻血ではない様子です。
嘔吐後、麦茶を飲ませ、元気にしていましたが、喉に違和感があるのか、咳払いと咳をしています。
熱はなく36.6度でした。
最近やっと、鼻風邪が治ってきたのですが、また2日前から鼻風邪をひいている最中です。
今、ミルクを飲みながら寝ましたがまた起きて動いてます。
朝一にでも、病院へ受診した方が良いのでしょうか?
この子以外に3人子供がいるのですが、こんなこと初めてで心配と不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。