7歳の子供、はやり目について
person10歳未満/女性 -
7歳の子供ですが、昨日(26日)の朝、右目が充血していて、夕方に受診したところ、特に検査はせずに、症状を見て、ウイルス性の結膜炎、はやり目との診断を受けました。
目ヤニは特になし、痒み、痛みもほとんどなし(昨日のお昼に少し痛かったのと、夜少しゴロゴロして、点眼したらなくなった。と言っています)
眼科でブロムフェナクNa0.1%とレボフロキサシン1.5%2本を朝晩点眼するように言われました。
小学校のクラスで、はやり目が流行っていると聞いていないし、欠席者もいなかったようです。思い当たるのが症状が出た前日(25日)の夕方にプール教室に行ったので、そこでうつったのかも知れません。(もちろん確定ではなく、思い当たるのがそのくらいなので)
今朝は、昨晩点眼したからか、充血の症状が2分の1くらいになっていました。涙目かな?と思いましたが、目ヤニ、痒み、痛みもありませんでした。
正面から見たら充血しているか分からないくらいです。
症状がこのままなくなっても1月6日の受診まで点眼は続けます。
質問は、1.このまま症状が落ち着いた場合、いつまで人にうつす可能性がありますでしょうか。
2.プールでうつったと仮定して、潜伏期間なしで発症するはやり目もあるのでしょうか。その場合、特に気を付けなければならないことはありますか。
3.ウイルスが付着した手で目を触った場合、どのくらいの割合で発症するのでしょうか。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。