8ヶ月の男児、てんかんの可能性は高いでしょうか?
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
0才8ヶ月の男児についての質問です。
1週間前から体をビクッとさせることが多くなりました。
抱っこ紐の中で「あー!」と声を上げながら何度か反り返ったり、つかまり立ちをしながら「あー!あー!」と機嫌良く反り返ります。
赤ちゃんのよくある行動だと思い、気にしていなかったのですが、今日座って遊んでいるときに、くしゃみをしたので声をかけるとわたしの方を見つめてそのあと3回首を後ろに反らせ、「ビクッ、ビクッ、ビクッ」と震えました。頷きはせず、手は上にあがらなかったですがイメージで言うと派手なしゃっくりのような感じでした。(動画が送れないので...写真は反り返った瞬間です。このあと普通に前を向き反り返るを3回繰り返しました)特に意識の低下はなく、あとで動画を見返すと反り返りながらも目はわたしを追っていて、最後には何事もないようにこちらを見てニコッとしました。
実は昨日も1度あり、発作?が収まったあとにはオムツにうんちがされていました。今日も2回ありましたが、2回ともうんちがされていました。
動画を含め、病院には相談済みですがタイミングが悪く、脳波は年明けになってしまいます。先生からは「てんかんやけいれんを否定はできないから念の為脳波を取りましょう。ただ、収まった後にぐったりしたり意識がなくならないのであればそんなに心配しなくて大丈夫」と言われました。
1、実際に脳波をとらないとわからないのは承知の上ですが、てんかんの可能性は高いのでしょうか?ウエスト症候群の可能性がありますか?
2、うんちをしたあとに身震いではなくビクビクする可能性もあるんでしょうか?(先生からは神経的にその可能性もなくないとは言われましたが...)
年末年始不安な気持ちで過ごすことになるのでできるだけ多くの先生のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。