成熟嚢胞性奇形腫と腹痛について
person30代/女性 -
半年前に、右下腹部に疼く様な痛みが続き、初めて婦人科を受診しました。
CTとMRIの結果、3cm程度の卵巣嚢腫(奇形腫)と、子宮の後ろに7cm程度の子宮筋腫がありました。
腹痛の場所は、ほぼ卵巣嚢腫の位置なのですが、先生に「このサイズの卵巣嚢腫が痛みの原因とは考えられない。腸の方だと思うので便を柔らかくして下さい」と言われました。
初診の後からジエノゲストを飲み始めたところ、腹痛の回数が減り、症状が治まりつつあって安心していました。
ですが突然鈍痛が再発して、もう3週間ほど経ちます。ふらふら、めまい、異常な疲れやすさ、腰痛も出てきて、ずっと具合が悪いです。
なお便通は毎日あり快便です。
質問
・小さい卵巣嚢腫は、痛みを出さないものなのですか?
・痛みの原因を特定するにはどうすればいいでしょうか?
受けるべき検診や、何科に行けばいいか教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。