生後9ヶ月、インフルエンザとアスピリンについて
person乳幼児/女性 -
生後9ヶ月女児
先日不全型川崎病と診断されました。
目の充血と足に発疹があり受診したところBCG接種痕の腫れを指摘され念のため入院。
熱がないため退院まで診断されませんでしまが、退院後に手足の皮が剥けてきたため受診し診断を受け、タイミングは遅いですが念のためにということでアスピリンを服用開始しました。
今、インフルエンザが猛威をふるっており、インフルエンザ脳症(ライ症候群)を心配しています。
というのも、自分が小学生の頃にインフルエンザ脳症で亡くなった子が居ること、仕事柄インフルエンザ脳症で後遺症が残った子と接した経験があるためです。
インフルエンザ脳症はアスピリンを服用しているとリスクが上がるという記事を見て、本当に心配しています。
そこで質問です。
1.インフルエンザにかかった際、アスピリンを服用していると、服用していない子と比べてどのくらいインフルエンザ脳症になる可能性が上がるのでしょうか?
2.アスピリンの服用が終わったとしても、服用歴がある時点でインフルエンザ脳症になる可能性は上がったままなのでしょうか?
3.上の質問について、もし服用さえ終われば不安に思わなくてよいとしたら、アスピリン服用後どのくらい期間が空いている必要がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。