漢方薬を4種類一緒に飲んでも大丈夫でしょうか
person30代/女性 -
頭痛外来で慢性的に頭痛が起こるため
・呉茱萸湯、五苓散
心療内科で不安障害と自律神経の安定の為に
・半夏厚朴湯
胃腸科で下痢型過敏性腸症候群の治療に
・小建中湯
をそれぞれ30日分程処方してもらいましたが一緒に飲む事は可能でしょうか。
ここ何ヶ月かは呉茱萸湯、五苓散、半夏厚朴湯だけでしたが、先月転職をしお腹の調子が安定しない為に今日胃腸科へ行ったところ小建中湯を処方してもらいました。
何種類も飲むと効果が弱まったり副作用が出たりするのではと心配になり質問させて頂きました。
全部一緒にお湯に溶かした飲んでいるのですが、それも大丈夫でしょうか。
一応薬剤師の方には聞いて大丈夫だと仰っていたのですが、それでも少し心配になり。。
他の薬としては頭痛予防のミグシス、ヤーズフレックスを毎日飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。