全身麻酔による脂肪腫の手術について
person50代/女性 -
肩(肩甲骨から肩関節にかかる辺り)に脂肪腫があります。
10年以上かけて徐々に大きくなり12センチ程になりました。
痛みなどもなく特に不自由は感じないのですが、着衣でも見た目が気になり、寝る時に邪魔に感じるようになったので切除を希望し、来年1月に総合病院の形成外科での手術が決まりました。
画像診断では、皮下にあり血管や神経を巻き込んではいないため難しい手術ではないように言われました。
が、「一部が脇の下の脂肪が多いところに入り込んでいるように見えるが、開けてみないとわからない」とも言われました。
外来で聞けばよかったのですが、聞くのを忘れてしまい、次に病院に行くのは入院日ですので、分かる範囲で回答いただければと思い質問です。
手術時間はどれくらいでしょうか?
術後、離床できるのにどれくらいかかりますか?(全身麻酔の手術は2回目ですが、前回は婦人科だったため離床は翌朝だったように記憶しています)
利き腕側をあるため、術後の安静期間についても気になります。
また、肥厚性瘢痕になりやすい体質ですが、形成外科での手術ならなりにくいものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。