失語症のリハビリについて
person40代/女性 -
度々質問させてもらっています。
10月29日緊急搬送され、くも膜下出血のためコイル塞栓術にて手術をしましたが、脳梗塞も併発したため失語症が後遺し、12月3日からリハビリステーションに転院しました。
12月27日、医師からの病状説明があり、麻痺は無く、中等度の感覚性失語との説明を受けました。
その際、当初はリハビリ期間の予定は3ヶ月との予定でしたが、2ヶ月で退院して、家族と過ごしながら通院しても良いのではないかとの意見も頂きました。
そこで、質問ですが、当方としては、できるなら3ヶ月集中してリハビリ病院でお世話になった方が今後の回復のために良いと思っているのですが、医師の説明の通り、2ヶ月で退院して通院しながらリハビリするのが良いのか、どなたかご教授お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。