15歳女子抜毛症、広範囲に悪化
person10代/女性 -
年末のお忙しい時にすみません。
15歳女子、1年前から両側の側頭部内側に、頭髪が広範囲に薄くなっている箇所があります。
写真をご覧ください。
ここ半年でこの写真の時よりも、範囲が1.5倍くらいになってしまいました。さらに薄くもなっています。
皮膚科を受診しており、フロジン外用液5%を1年ほど使っていますが、薄毛の範囲は広がっており、効いている感じがありません。
受診先の先生の見立ては、毛根はちゃんとあるから抜け落ちて剥げてしまっているのではない、
根元で毛がクルっと巻いてるので、引き抜いているのだと思うとのこと。
フロジン以外には育毛を促す薬はないと言われています。
両側側頭部の、写真は左側で、ここか一番ひどいです。幸い内側なのでなんとか外側の毛で隠れています。
頭頂部も引き抜いているようで、薄くなっていますが、ギリギリ目立たない程度で、こちらは短い毛が生えてきています。
頭頂部の引き抜きは小学生時代からありました。
現在受験生で勉強は大変そうですが、学校でも塾でもたくさんの友達に恵まれており楽しく通っていて、年頃の女の子特有の男子絡みのちょっとした悩みがある以外は楽しく過ごしているように見えます。家でもとても明るく過ごしています。
質問は、
・これ以上範囲が広がらないためにはどうしたらよいでしょうか?
・フロジン以外になにか効くお薬はありませんでしょうか?
・どのような専門医にかかればよいですか?
できるだけたくさんのアドバイスをお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。