首の下の方の腫れがある
person60代/男性 -
約6年前から喉仏から「右斜め下6.5cmぐらいの部位」が左側と比較して盛り上がって腫れているような感じで、見た目では直視しないと解りずらいです。
画像の丸印で直径3cmぐらいです。
当方は橋本病を患っていて年に一回の頻度の定期検査で甲状腺専門医に血液検査とエコー検査で診てもらってます。
6年前に甲状腺の定期検査で甲状腺専門医についでに、喉仏から「右斜め下6.5cmぐらいの部位」が張れている感じがすると言ったら、触診はせずに目視だけで「胸鎖乳突筋」と言われました。この部位のエコー検査はしてないです。
昨年、人間ドッグの頸動脈エコーのついでに検査員に診てもらったら画像的に左と比較したら同じようでした。
右の甲状腺が左よりも大きくそれが押し上げているようで、それが原因で腫れているかもしれないと言われました。
その後に、耳鼻咽喉科で受診したら触診もせずに目視だけで、ここでは解らないので次回受診時に紹介状を書くから総合病院での受診を勧められました。
6年前から大きくなって無い・痛みもないことから緊急性は無いらしいです。
どのような病気が疑われますでしょうか?
頸動脈エコーの画像から悪性の腫瘍とかの診断は可能でしょうか?
位置的に「胸鎖乳突筋」の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。