眼のゴロゴロ感と充血について
person50代/女性 -
軽い眼の充血とゴロゴロ感についてのご相談です。
11月下旬に眼のゴロゴロ感から痛みに変わり、眼の充血もあり(左の白目の全体に網目状の充血)眼科を受診したところ「眼にばい菌が入った状況」といわれ、ガチフロを処方されました。その少し前からドライアイと軽いアレルギーのためアレジオンとジクアスも処方されています。
眼のゴロゴロ感はここ3年ほど、11月から1月にかけて年に1回か2回起こり、その度に眼科にかかっており、そのたびに上記の診断でした。ガチフロやクラビットが処方されますが、数日でゴロゴロや痛みは治癒しています。左眼のことも右眼のこともあります。
今回はゴロゴロや痛みが取れた後も、眼の充血が長引いています(主に両目の両端に網目状の充血)。1月に入り、右眼にゴロゴロ感と眼の痛みが再び出て、充血も白目全体に広がり再びガチフロ点眼で治癒しましたが、眼の端の軽い充血は残っています。
1、毎年秋から冬にかけての季節にこのようなゴロゴロ感や眼の痛みがありますが、乾燥やアレルギー(眼を触らないように気をつけてはいますが、眼を閉じて瞼の上からかいたりしてしまいます)と関係ありますか?
2,眼のゴロゴロ感や痛みは毎年繰り返されますが、他の病気が原因の可能性はありますか?
3,軽度ではありますが、網目状の眼の充血がなかなか治癒しないことも気になります。何か病気は考えられますか?ちなみに人間ドックで毎年眼底眼圧は正常値です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。