ジプレキサと物忘れについて
person70代以上/女性 -
75歳の母親なのですが、20年くらい前から嫉妬妄想があり、7年程前から心療内科に通っています。クスリはジプレキサが主で、頓服のような感じでロラゼパムも服用しています。まだ妄想はありますが以前程キツく出る事は減っています。私も何年間か心療内科に付き添っていましたが仕事もありここ2年くらい母が1人で通院しています。
つい先日、先生が私にも一度来てほしいとの事で行ってきましたが、前回母親が1人で行った時に、お米や柔軟剤が減っていると先生に伝えたらしく、ジプレキサの量が増えたようでした。飲み忘れもありしっかり飲むように言われていました。以前私が付き添っていた時に、年末に妄想が酷くなると伝えていた事もあり、それもあって増えていたのかもです。
先程父親から連絡があり、母の物忘れがひどいとの事でした。
元旦に実家に集まっていた際、お雑煮を母が作ってみんなで食べたのですが、お雑煮を作った事を忘れていたり、年賀状を書いたのに書いた覚えがないと言ったり(それは一軒の事だけですが)、おせち料理もいつも作っていたものを作ってなかったり。
元々忘れっぽい人ではありますが、認知症なのか、それともジプレキサの量が増えた事で副作用的なものなのか教えていただけるとありがたいです。
一応心療内科でも相談するつもりです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。