6歳後半男の子、痙攣重積の既往歴あり(熱あり)てんかん?
person10歳未満/男性 -
6歳9ヶ月の男の子です。
2歳の時に熱性痙攣2回あり、2歳8ヶ月の時に痙攣重積(40分)、5歳0ヶ月の時に痙攣重積(1時間40分)、5歳6ヶ月に熱性痙攣。
今回6歳9ヶ月で熱性痙攣ありました。
上記はいずれもダイアップが間に合わず、気づいたら高熱で倒れている状態でした。
今日「年齢を考えると熱性痙攣とは一言で片付けられない。小児てんかんの薬を飲み始めるかを考えても良いのかもしれません」と、先生から話がありました。とりあえず、1週間後の脳波検査の結果を見てから考えることになっています。
脳波検査でボーダーだった場合でも、てんかんの可能性はあるのでしょうか?また、抗てんかん薬は効くのでしょうか?
参考
・5歳から脳波の検査を2度しました。反応はあるが棘波が見られないということ「ボーダー」という診断です。
・薬は、2歳からダイアップ、5歳0ヶ月からブコラムを処方されています。ブコラムはまだ使用していません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。