白血病とAGA治療、ED治療の危険性について
person30代/男性 -
31歳男です。2年ほど前にph+allと診断され、移植なしで分子学的寛解を維持しております。
入院での治療を終えてから1年3ヶ月ほど経っており、その間の1年間で維持療法を終え、現在は血液の遺伝子検査のために定期的に通院しております。
血液検査では腎臓のegfrが70前後で低めという点以外、特段悪い数値はなく、日々問題なく過ごしております。
日常を取り戻しつつある今、贅沢な悩みですが抗がん剤治療の影響か薄毛と勃起障害に悩まされています。
退院後、9ヶ月ほどで髪は元の長さになり、癖毛がひどかったので一度軽めの縮毛矯正をあて、やや細い髪ではあるものの気にならないほどでした。しかし、今季の冬になってからは頭皮に血液が巡りにくくなったのか抜け毛や薄毛が酷くなってきて、今は頭皮が少しずつ見えてきている状況です。
薄毛に気づき初めの頃は、治療による脱毛状態から同じタイミングで髪が生えてきているので、毛根の周期も被ってるのかなと思っていたのですが、あまりにも髪が細いのでAGAの可能性を考え始めました。(勃起障害の悩みは抗がん剤により言わずもがなです。)
そこでAGA治療とED治療を視野に入れているのですが、薬との飲み合わせは大丈夫かお聞きしたいです。以下毎日服用中の薬です。
・アイクルシグ15mg
・ラペプラゾール
・バイアスピリン
・ダイフェン(週3回)
・プレドニン100mg(月1回5日間朝昼)
主治医の先生には少し話したのですが、深く飲み合わせについて考えてもらえず、次の診察までかなり時間が空いてるためお聞きしました。
優先度はAGA治療>ED治療で、フィナステリド、バイアグラなどを検討しています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。