認知症(ボケ)の始まり?
私の父(65歳)についてです。
私の父親は、朝だと勘違いしてちょくちょく間違った時間に起きてきます。
単純に「朝だと思った」とか、「時計を見たのになぁ〜」と言ったところです。
これが始まったのは、3、4年前からだと思います。
私が「まだ朝やないよ」と言うと「えっ?」と言った感じです。
ひどい時は、寝て1時間後に起きてきます。
もちろん間違えて起きてきたことは、認識しております。
これは、認知症といった症状なのでしょうか?
ただ単に勘違いだけなのでしょうか?
頻度としては、1〜2週間に1,2回程度あるかないかです
私の家庭の状況と父親の状況は
・お酒は毎晩飲んでいます。定期的に病院で検査しているので肝臓等に問題はありません。
・父親は、普段痴呆の様な症状は、全くありません。
・母親が、脳梗塞で介護施設におり、毎日観に出かけている。
・祖父は、自宅で寝たきり状態で数時間は、ヘルパーさんが観にきていただいていますが、食事の用意や掃除等は父親がしています。
これらのことがあって疲れているからなのか、それとも痴呆の疑いがあるのか
どうなのかわからず質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。