子供の腹痛。虫垂炎の可能性

person10歳未満/女性 -

7歳男児、体重24〜25kg。

腹痛が続いていることを相談させてください。これまでの経過です。

12/12 耳鳴りと耳の痛み
12/13〜副鼻腔炎との診断でサワシリン細粒10%とムコダインDS50%を1週間
12/20 クラリスロマイシン錠小児用50mgを朝夕1錠ずつを3週間
12/27頃から食欲不振
12/28 一度だけ嘔吐と腹痛
12/29〜食欲不振が続いており、1日に数回腹痛あり。
1/4ぐらいから腹痛の頻度が増える
1/6 小児科受診。レントゲンにて便が溜まっているとのことで浣腸し、モビコールを2週間分処方。血液検査結果は正常だったそうです(添付します)
同日。耳鼻科も受診し、食欲不振と腹痛を相談してクラリスロマイシンを一旦中止することに。2週間後再受診予定です。

今朝も腹痛を訴えるので息子のお腹を押して確認すると、臍の下部分が痛いそうです。これまでも臍のあたりが痛いとは言っていたのですが、どこが痛いかは触っては確認してませんでした。小児科でも触診はされていません。腹部エコーも3時間前に食事を摂ってしまった為、腹部エコーはできないと言われました。

血液検査が正常ならば虫垂炎などを心配せず、このまま便秘として様子を診ていっていいのでしょうか。

もし腹部エコーが必要な場合、何時間食事を抜けば受けることができるのでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

11名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師