緑内障の繊維柱体切除術について
person50代/男性 -
緑内障で2019年の暮れ頃に左目の繊維柱体切除術を勧められ、それから手術待ちのキューに積まれつつ、点眼と漢方薬の治療を続けていました。
また、昨年6月からはナイアシンアミドを1日1500mgから3000mg摂取し、自覚的には左目の視野の改善を感じ、少なくとも悪くはなっていない認識でした。
ですが、12月の視野検査の結果で、左目も中心視野に少し迫ってきているとのことで、また手術を勧められました。
手術を受けた場合、術後に問題なくデスクワークできるようになるまで退院後どの程度かかるでしょうか?
入院は一週間で、仕事はフルリモートでパソコン画面を見て資料を作成することが多いです。
また、手術自体のリスクや、術後の感染症等はどの程度の期間リスクへの配慮やアフターケアが必要でしょうか?
術後は視力は落ち、目が霞むようになると伺いましたが、どの程度影響がありますでしょうか?
子どももまだ4歳のため、心配です。
私は痛み等も弱いため、手術を受ける場合は全身麻酔を考えています。
なお、漢方医は眼圧を下げても改善はしないと、手術には否定的です。
元々の眼圧は16程度で、現在は10程度でキープしています。手術では、どの程度の眼圧を目指すのでしょうか?
また、術後に眼圧が下がったとしても、キープできるのでしょうか?
再び同じ手術を受ける必要もあり得るのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。