急性中耳炎から滲出性中耳炎?
person30代/女性 -
5歳の息子ですが、年末にひどい鼻詰まりから中耳炎になり本日まで一週間抗生物質とカルボシステインを飲んでいました。
年末年始は帰省してたため、初めての病院を受診しましたが本日治ってるかどうかかかりつけの耳鼻科を受診しました。
過去にも3回ほど中耳炎になっていますが、いつも軽い中耳炎ですぐに治っていました。
今回は、いつもより痛がっていたので程度が酷かったのかもしれません。
今回受診すると、治りかけの滲出性中耳炎と言われたそうです。(主人が連れて行ってくれたので直接話を聞けていません)
ほんとうに滲出性中耳炎と言っていたのかはわかりませんが、急性中耳炎だと思っていたので意外でした。
初めて滲出性中耳炎と言われたと思います。
治りかけということで、鼻水がひどくなければスイミングも再開していいとのことでもう受診は不要とのことです。
滲出性中耳炎は慢性的なイメージですが、違いな何なのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。